ゲームフルデザイン
~ ゲームから学ぶ、ファンマーケティングに役立つロイヤリティのつくりかた ~
<講演企業>
セガ エックスディー
セガ エックスディー
取締役
執行役員 COO
伊藤 真人 氏
情報やコンテンツが飽和している超情報化社会。顧客に選ばれるサービスや商品を提供するためには、サービス・商品の品質の担保は前提であり、その上で「何度も買いたくなる/使いたくなる」粘着性の考え方が重要になっています。
商品やサービスは作ったが、使われない、機能としては充足しているのに使われない、毎日夢中に使うファンが生まれない、などの悩みにこたえる形で、機能的価値ではなく情緒的価値を通じてビジネスを展開しているゲーム領域で培ってきたノウハウをもとにした、粘着性のある体験設計手法や考え方をご紹介します。
[講師プロフィール]
株式会社セガにゲームプランナーとして入社しモバイルゲームディレクターを担当。 新規事業部門にて広告事業を立ち上げ総ユーザー数1億超を達成。その後メディア/ポイント/コミュニティサービス等の幅広いデジタルサービスの立ち上げを担う。 2016年に株式会社セガ エックスディーを設立し「エンタテインメントの社会実装」を掲げ様々な企業・団体との共創を通じた価値創造を推進。
HCD-Net認定 人間中心設計専門家